Studio-BResができるまで

自分たちの手でスタジオを

2008年10月20日(月) yoko


BResのyokoです。

今までダンス・レッスンに使わせていただいていたスタジオが
諸般の事情で9月末をもって急に使えなくなってしまいました。

11月にイベントを控えているので、急いで代わりの場所を探したのですが、
条件に合うレンタル・スタジオがなかなか見つかりません。

そんな時たまたま、自由に改装してよい物件に巡り会うことができまして、
その場所はダンススタジオではないのですが、
思い切って自分たちの手でスタジオを作ってみよう、ということになりました。

スタジオを作る大工は、私yokoとBRes運営スタッフの那由他、
それとBResメンバー有志の皆さんです。

建築のプロではない私たちが自分たちの手で果たしてどこまでやれるのか・・・。
Studio-BResができるまで、流した汗と涙の物語が始まります。



Studio-BRes(Before)

現場監督

2008年10月21日(火) 那由他


いつも大変お世話になっております。
BRes運営スタッフの那由他です。

この度、Studio-BRes建築にあたりまして
現場監督とブログ管理の大役を仰せつかりました。

現場監督といいましても、
学生の頃、土建屋さんでちょこっとアルバイトをした経験があるだけで
建築に関しては全くの素人です。

ただ、物を作ることは大好きで、
以前、ネットの情報を頼りに自宅をセルフリフォームしたことがあります。
そのときに揃えた道具と知識を今回少しでも役立てることができたら、と思っております。

宜しくお願い申し上げます。

那由他です。

電気関係と水回りは業者さんにお願いして、
建物内部の壁や床、建具などの大工作業を行おうと思います。

作業は本業の合間にコツコツやることになるのですが、
yoko先生は12月にはスタジオをオープンしたいようです。
あと一ヶ月ちょっとしかありませんね・・・間に合うのでしょうか?
大工作業の合間に本業をやる、なんてことになりそうです。

BResメンバーの皆様にも是非ぜひお手伝いいただけましたらと存じます。
何卒宜しくお願い申し上げます。

Studio-BResはどんな場所?

2008年10月23日(木) 那由他


スタジオの場所について説明します。

周辺に市のカルチャー施設&体育館、公園、警察署、自動車教習所、葬祭場、
大手スーパー、複合アミューズメント・ショップなどの大型施設があり、
国道四号線に面した立地で、ダンススタジオにはもってこいの場所だと思います。

建物は↓こんな感じに建っています。(上が北、下が南です。)

BResイメージ画像

現在、建物の内部はがらんどうになっています。
床には大きな段差があって、図の灰色の場所は低く、黄色の場所は一段高くなっています。

この建物の右側半分をスタジオに改装します。

現状、植物が大いに生い茂っており、とてもダンスどころではありません。
ここがどのようなスタジオになっていくのでしょうか、とても楽しみです。


改装手順

2008年10月24日(金) 那由他


スタジオ作りの行程を大まかに説明します。

まず最初に↓のように真ん中に仕切り壁を作って建物を東西にわけます。

手順その1

スタジオを作るのは右側(東側)半分です。

次に↓のように壁を作ります。

手順その2

部屋の中に、もう一つ部屋を作るような感じです。
この壁の中がスタジオになります。
(図のグレーの場所は一段低くなっています。)

それから↓のように床の高さを高い方に合わせます。

手順その3

で、最終的に↓のようになる予定です。

完成!

入口から入って左側に受付、右側はロビー。(待合室)
細い通路の先に更衣室とトイレ。そして真ん中がスタジオです。

ちなみに現状は↓こちら。

現状・・・

う〜ん、なんだか果てしなく長い道のりを感じますねぇ・・・。

でもまぁ、エジプトのピラミッドを作った人たちも、
最初は「マジでコレできあがるのかよ!」って思ってたと思いますので。
なんとかなるでしょう。 たぶん。

改装初日

2008年10月27日 那由他


BResは、来る11月9日にダンス・イベントを控えていまして、
それが終わるまでは超忙しくて改装作業どころではないのですが、
暦によると、今日は「事を始めるのに良い日」と言うことですので
とりあえず本日から作業を開始します。

蔓やら蔦やら、なにやら名前のわからない植物達が色々な場所にはびこっていました。
これからメンバーの皆さんに色々と作業をお手伝いいただきたいなと思っているわけですが、
さすがに最初の何十年分の汚れ掃除をやっていただくのは厳しすぎる!

というわけで、ここはyoko先生にがんばってもらいましょう。



ずいぶんすすけていますが、これでもかなり掃除をしたあとです。